当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

アプデ被弾ブログにAIを使うのはなぜ?復活を目指そう!

目安時間 13分
  • twitterへのtweet

企画にご参加くださった方から

こんな感想をいただきました。

 


 

今まさにアプデでアクセス減の私にピッタリ

 

リライトをAIに頼んで情報のアップデートを

サクッと完成させたい

 


 

私もまさにアプデに被弾してて、

思うように回復できない状況でした。

 

なので、今回の企画は嬉しすぎる。

 

AIを実際使ったから分かる感想がとてもためになります。

 


 

アプデ被弾した記事、私も蘇らせてみたくなりました。

 


 

アプデ被弾して記事を書く気が無くなっていたのですが、

この企画に参加してまた頑張ろうと思えました。

 


 

ブログがアプデにあって、まったくやる気がなくなり、

ほぼ放置状態になっていました。

 

この方法で少しでもアクセスが上向きに

なってくれたら嬉しいです。

チャレンジしてみます!

 


 

 

感想をお送りくださった方、

本当に本当にありがとうございます(∩´∀`)∩

 

Googleコアアップデートの影響を

現在受けている方や

 

過去に受けたことがある方から

たくさんの感想をいただきました。

 

アプデ被弾仲間ですね~!!

 

復活を目指して一緒に頑張りましょう!

 

Googleコアアップデートの影響

アプデ被弾は今後も

いつ影響を受けるかわからないですし

年に何回も受けるリスクがあるので

 

蘇らせるための効果的な方法を知っておけば

心強いですよね。

 

Googleコアアップデートは

Googleが検索アルゴリズムを見直して

検索結果を大幅に改善するための

アップデートのことで、

 

年に2~4回あると言われています。

 

ブログを運営している方なら

誰でも影響を受ける可能性があり

 

影響を受けてしまうと

ガクンと順位が落ちてしまったり

収益が下がってしまったりと

ブロガーとしては致命的ですよね。

 

Googleコアアップデートの影響を受けたときは

そのまま放っておいて様子を見る、という方法もありますが

 

私のサイトは放っておいても復活せず

それどころがどんどん右下がりになってしまったんです。

 

このままではダメだ!

リライトしなきゃ!!

 

と思ってリライトを始めたものの

ものすごーく時間も手間もかかってしまって。

 

こんなことならイチから記事を

書き直したほうが早いじゃん!

と思ってしまうほどでした。

 

気づけばリライト=嫌な作業になって

どんどん手を付けなくなってしまい

収益も右下がり。

 

なんでこんなことに...

もうブログなんて嫌だーーー!

 

とブログを運営することすら

嫌になってしまいました。

 

でも、今まで頑張って積み上げてきたのに...

こんなに簡単に捨ててしまっていいの?

 

という想いも少~しだけあったんですよね。

 

そんなときに

「AIでリライトをすると効果的」

という情報が目に入ってきました。

 

これはもしや

アプデ被弾ブログにも使えるんじゃない!?と思い

 

目の前がパァ~っと明るくなりました(*´▽`*)

 

でも、いざAIを使ってみようと思っても

どのツールを使えば良いかわからない。

 

有名なものを使ってみたものの

なんか機械っぽい文章を並べられてしまったり

 

そもそもAIツールの使い方が

よくわからなかったり。

 

そんな状態で中途半端な時間をかけて

納得のいかないまま

リライトした記事を投稿するのは

ちょっとなぁ...と躊躇してしまったんです。

 

最初に記事を書くときに

一生懸命リサーチした内容も

簡単に削除されてしまったり

 

「~~です。」

「~~です。」

「~~ます。」

 

と同じような語尾が連続して

幼稚な印象をもつ記事になってしまったり。

 

せっかくアプデ被弾から抜け出せる

光が見えたのに

 

AIを使ったことがない私には

やっぱりできないのかなぁ。

 

でも悔しい!!

きっともっと使いやすくて

精度の高いAIがあるはずだ!!

 

と思い、徹底検証をしてみた、というわけです。

 

アプデ被弾対策として有効なこと

 

Googleコアアップデートの対策として

重要だと言われているものの中に

 

「E-E-A-Tを高めること」

 

「ユーザーが求める情報を提供すること」

 

の2つがあります。

 

これらはAIを使うことで

より強化できるため

AIによるリライトは

アプデ被弾ブログの復活に効果的だと

私は考えていますよ♪

 

E-E-A-Tを高めること

 

E-E-A-Tというのは

 

・経験(Experience)

・専門性(Expertise)

・権威性(Authoritativeness)

・信頼性(Trust)

 

の頭文字を取ったもので

Googleが定めている

Webサイトの評価基準のことです。

 

これらを盛り込んだ記事のほうが

評価されると言われているのですが...

 

正直、難しくないですか?( ;∀;)

 

盛り込んだほうが良いとはわかっていても

知識や経験がある内容だけを

記事にするのも限界がありますし。

 

そこでAIを使うとどうでしょう。

 

自分が苦手な分野や

経験のない内容も

AIを使ってリライトすれば

より評価されやすい記事に

なるかもしれませんよね♪

 

自分では書けない部分を

優秀なAIが補ってくれるんです。

 

しかも数秒~数十秒で。

 

最初にAIを使ったときに

「これは使わない手はない!」と

めちゃくちゃ感動しました。

 

ユーザーが求める情報を提供すること

 

やはり読者さんが求めていることを

しっかり伝えることが重要になります。

 

そのためには、読者さんが

 

「何が知りたいのかな?」

「なんでこのキーワードで検索したのかな?」

「どんな情報を求めているのかな?」

 

と検索意図をしっかり把握して

記事を書いていく必要があります。

 

しかし過去の私が書いた記事の中には

このとっても重要な「検索意図」を

把握できていない記事があったんです。

 

読者さんが知りたいこと、よりも

自分が書きたいことを

書いてしまっている記事が...。

 

これではせっかくクリックしてくれた

読者さんに満足してもらえませんし

Googleから評価されないのも納得です。

 

こんな記事のリライトに

AIが大活躍してくれました!

 

AIツールにキーワードやペルソナを入力して

 

「このキーワードの検索意図を教えて」

 

と聞いてみると

いろんなパターンの検索意図を教えてくれたんです。

 

そこで私ははじめて

検索意図を間違えて捉えてしまっていたことに

気づきました。

 

読者さんは

その商品の使い方を知りたかったはずなのに

 

「その商品はここに売ってるよ」

「この商品を使うと、こんなメリットがあるよ」

 

とちょっとずれた文章を

書いてしまっていたんですよね。

 

こういうときにAIを使えば

自分では気づけないような検索意図に

気づくことができて

 

より読者さんに満足してもらえる

ユーザーファーストな記事ができるというわけです。

 

つい自分の思い込みで

記事を書いてしまうことがあるので

AIが正しい道を教えてくれるのが

とってもありがたいです♪

 

 

アプデ被弾ブログの復活を目指そう

 

アプデ被弾してしまうと

本当に辛いし、モチベーションを保つのも

難しいですよね。

 

リライトと一言で言っても

時間はかかるし手間もかかりますし。

 

でもAIを使えば

リライトにかかる時間がぐんと短縮されますし

 

自分には書けないような

専門的な内容を追記できたり、

 

読者さんの検索意図を把握したうえで

本当に満足度の高い記事が書けるようになったり、

 

アプデからの復活に向けて

たくさんの力を発揮してくれると思います。

 

私も今まさに

アプデ被弾ブログの復活を目指して

日々作業しています♪

 

とは言っても、他にもやりたいことが

たっくさんあるので

AIを使ってサクッと短時間で。

 

すでに収益は上向きで良い感じなので

このまま続けて、

 

完全復活!

 

いや、それどころか

過去最大収益を目指して

取り組んでいこうと思います♪

 

アプデ被弾は今後も

いつ影響を受けるかわからないですし

年に何回も受けるリスクがあるので

 

復活させる方法を知っておけば

最強ですよね!!!

 

アプデ被弾を受けている方は

復活を目指して

一緒に頑張りましょうね~!

 

  • twitterへのtweet

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

プロフィール

むぎ

ブログで月3万円稼ぐワーママ

むぎ

はじめまして。むぎと申します。 会社員をしながら副業でブログを運営している2児のママです。 毎日大忙しでも副業で稼ぎたい! 無理せず楽しくブログ運営をしたい! そんなあなたに役立つ情報を発信しています♪